iPhone(iPad)にPS4コントローラを接続する方法

Appleより2019年9月20日にリリースされたiOS 13、そして2019年9月25日にリリースされたiPadOS 13ではPS4コントローラー(DUALSHOCK 4 Wireless Controller)とiPhoneもしくはiPadと接続可能になりました。

それにともない対応したアプリやPS4のリモートプレイにも使用可能となりました。

本記事ではそのPS4コントローラーをiPhoneもしくはiPadと接続する方法をご紹介します。

準備するもの

  • iOS 13、iPadOS 13以降のiPhoneもしくはiPad
  • PS4コントローラー(DUALSHOCK 4 Wireless Controller)

iPhone(iPad)のOSのバージョン確認方法

iPhone(iPad)でPS4のコントローラーを使用するにはOSのバージョンが13以上であることが必要です。
まずここではOSのバージョン確認方法を説明します。
下記の順番で進みシステムバージョンの表記が13以降であることを確認

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「一般」を選択
  3. 「情報」を選択
  4. 「システムバージョン」を確認

バージョンが12以前のものであれば下記の順番で進みOSをアップデートしてください

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「一般」を選択
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択
  4. 「ダウンロードしてインストール」をタップ

準備が整いましたら接続方法をみていきましょう!

iPhone(iPad)にPS4コントローラを接続する方法

PS4とのペアリング解除もしくはPS4コントローラの電源を切る

PS4とコントローラーがペアリングされている状態だとiPhone(iPad)と接続する前に先にPS4と接続されてしまいます。
これを回避するためにペアリング解除もしくはコントローラの電源を切れば大丈夫です。

ペアリング解除方法

ペアリング解除方法は2つあります。

コントローラー背面の小さな穴を細い棒で押す。

画像はクリップで押しています。爪楊枝などでも可。

SHAREボタンとPSボタンを8秒〜10秒ほど同時押しする。

SHAREボタンとPSボタンを8秒〜10秒ほど同時押しすることでペアリングを解除できます。

PS4コントローラの電源を切る方法

  1. 「PSボタン」を長押ししてメニューを表示
  2. 「サウンドと周辺機器」を選択
  3. 「機器の電源を切る」を選択
  4. 「DUALSHOCK 4」を選択

iPhone(iPad)側でBluetoothをオンにする

下記の順番で進んでBluetoothをオンにします。

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「Bluetooth」を選択
  3. 「Bluetooth」スイッチをオンにする※緑色になればOK

※画面はこのままにしておいてください後にこの画面でPS4コントローラーを接続します。

PS4コントローラーをBluetooth接続可能状態にする

SHAREボタンとPSボタンを5秒ほど押す白いランプが点滅し始めます。

これでiPhone(iPad)と接続の準備は整いました。

iPhone(iPad)側のBluetooth画面でPS4コントローラーを探し接続する

先程のBluetoothの画面で「DUALSHOCK 4 Wireless Controller」の表示が出ていると思いますのでそれをタップします。

iPhone(iPad)のBluetoothの画面に「接続済み」と表示されているはずです。

コントローラーは画像のようにランプがピンクになっていれば接続完了です。

以上で接続方法の説明は終了です。

iPhone(iPad)とPS4コントローラの接続を解除する方法

次はiPhone(iPad)に接続したPS4コントローラーの解除方法です。

下記の手順で解除できます。

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「Bluetooth」を選択
  3. 「DUALSHOCK 4 Wireless Controller」横のⓘをタップ
  4. 「接続解除」をタップ

※SHAREボタンとPSボタンを8秒〜10秒ほど同時押しでも解除可能です。