原神をiPad(iPadOS)でコントローラー(PS4, Xbox One)を使う方法

公式ツイートの通り原神のVer.1.3以降、iOS14以上のデバイスにてコントローラーの使用が可能になりましたが、iOSと表記されていたためiPadOSはどうなの?という感じでした。
当時Ver.1.3にアプデート後、iPadでコントローラーを試したのですが原神で使用できず、やっぱりiPadOSは未対応か...とあきらめていましたが、最近またコントローラーを試したらできました!

今回の記事は正直かなり今更な感じの情報ですが、iPad(iPadOS)でコントローラーを使用する方法です。

結論、iPadOSのバージョンを最新にする

これだけです、はい、これが僕がiPadでコントローラーを使用できなかった理由です。

しょうもない基本的なことでしたね(笑)

ちなみにコントローラーが使用できなかったiPadOSのバージョンは13.6でした。
これ以前のバージョンの方は最新にアップデートしてください。

この状態ではコントローラーをiPadと接続していても原神ではデバイスにタッチスクリーンしか出ません。

それではiPadOSをアップデートします。
14.5.1にアップデートされるようですね。全くアプデしてなかったらしい...

終わりました。

原神を起動しデバイスにコントローラーが選べるか確認

まず最初にiPadにコントローラーを接続

PlayStationワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)を接続しました。

原神を起動し以下のように進みます

  1. 左上のパイモンアイコン
  2. 歯車アイコン(オプション)
  3. 操作→デバイス

デバイスにコントローラーが選べるようになっていればOKです!

表示されなければiPadにコントローラーがちゃんと接続状態になっているか確認してください。

ちなみにPS4のコントローラーで試しましたがXbox Oneのコントローラーも使用できました!

最後に

公式でiOS14以上と書いてあるのでおそらくiPadOSも14以上であることが必要なのでしょうね
なぜOSを最新するということに頭が回らなかったのか(笑)

もともと原神はPCでプレイしていたのですがiPad + コントローラーがかなり快適なのでPCでのプレイ頻度はさがりそうですね~

あと個人的な意見ですがコントローラーはXboxの方が使いやすいですね!十字キーの位置がグッドです!