リアルフォースのアルミ リストレスト(テンキーレスサイズ)を使ってみた

キーボードをリアルフォースR3に買い替えたので、リストレストもリアルフォースの純正に統一してみました。

写真多めのレビューになります。

目次

見た目

まずは見た目を写真で紹介していきます。

グレーのアルミで非常に格好良いです。

右上にはREALFORCEのロゴが印字されています。

内部には補強用の柱が入っています。

背面の中央には溝があります。

実際にリアルフォースR3と組み合わせてみる

純正なだけあり非常にマッチしています。

付属のゴム足(3mm)を着けることで高さがピッタリになります!

重量

重量はゴム足付きで466.6gとかなりズッシリしていて、安定感があります。
ゴム足とセットで使用することで、タイピング中に動くことはほぼ無いです。

冬場は非常に冷たい

素材がアルミなので冬場は非常に冷たくなります。

付属のリストレストシート(ヌバックレザーレット)を貼ることで対策可能ですが、使用したことがありません(笑)

シートはやわらかく非常に触り心地が良いです。しかし、長く使用しているとボロボロになりそうではあります。

FIRCOのリストレストと比較してみる

FIRCOのウッドリストレストMサイズ(幅360mm)も所有しているので比較してみる。

幅はほぼ同じ。わずかにリアルフォースの方が広い。

高さ比較。

  • FIRCO: リアルフォースのリストレスト付属のゴム⾜(1mm)を着けている
  • リアルフォース: リストレスト付属のゴム⾜(3mm)を着けている

上記の条件でほぼ同じ高さになる。

つまりリアルフォースR3と同じ高さになる!
これは素晴らしい!

気になる点

値段が高い

このリストレスト約8,000円ほどします。
普通に高いです。

リストレスト本体が微妙に水平じゃない

どういうことかというと、リストレスト本体の左上を押すと僅かにガタつく。
これはゴム足を着けるとかなり軽減される。

しかし、実際に使用中にこれが気になることはほとんどないです。
これは他のレビューを見ても指摘されてることがあります。個体差なのかなと思います。

最後に

このリストレストは見た目はこれ以上ないくらいカッコイイし、リアルフォース純正なだけありリアルフォースR3との組み合わせは素晴らしいです。
ただ、冬場は冷たくなったりと万人受けはしないかなと思いました。
そういった点ではFIRCOを選んでおけば間違いないと思います。