【Finder】macのクイックルックで画像がプレビューできない!?ときの対処法

    macで画像がクイックルックでプレビューできない!?ってことありませんか?

    僕は何回遭遇したことがり初めはヤバイmacおかしくなってきたのかな?と思いました。 これは単純な方法で解決できますのでその方法をお伝えします。

    目次

    macのクイックルックで画像がプレビューできない!?ときの対処法

    プレビューできないときはこんなかんじの表示になります。

    クイックルックとは?

    一応説明しておくとファイルを一つ以上選択してスペースキーを押してファイルを確認できる方法です。
    超便利です!!

    Finder再起動だけででオッケー!!

    はい、これだけですね(笑)

    Finderの再起動方法

    再起動方法を2つ紹介します。

    方法1:Dockの「Finder」アイコンから再起動

    • 手順1:Dockの「Finder」アイコンを「option(オプション)」キーを押しながら右クリック
    • 手順2:「再度開く」をクリック

    方法2:ターミナルから再起動

    ターミナルに以下のコマンドを入力

    killall Finder

    結果

    はい!このように正常に表示されるようになりました!

    まとめ

    すごく単純なことですが初めて遭遇したときは「うわー!なんで!?」ってなりました。
    今でもたまにプレビューできなくなります。そのときは何事もなかったように再起動。

    なんでプレビューできなくなるのかは不明です(笑)

    実はこのクイックルックという機能、Windowsでも「QuickLook」というアプリを使用することで同じようなことができてしまいます