MacをCatalinaにアップデートしたらで游ゴシックが無い、使えない問題を解決

一部デザインの修正でフォトショップで文字を変更する必要がありました。
その文字を修正しようとしたところ「フォントが見つかりません」と出た。
ん?となって見つからないフォントを確認したら「游ゴシック」ではないですか。游ゴシックはMacに標準でインストールされてるでしょ!と思ったが無いものは無い、今回の記事では游ゴシックが無い、使えない問題を解決します。

解決法はFont Bookから游ゴシックを再ダウンロード

游ゴシックを再度使用可能にするにはFont Bookから游ゴシックを再ダウンロードするとOKです!
たったこれだけです!

アプリケーションのFont Bookを開く

「移動」→「アプリケーション」→「Font Book」
と進みFont Book開きます。

游ゴシックを確認すると文字がグレーになっていて。未ダウンロードの状態になっていますね。

画像のようにダウンロードをクリックするとダウンロードが開始されます。

無事ダウンロードが完了すると游ゴシックが使用可能になっているはず。

画像はフォトショップのフォント選択ウィンドウです。
游ゴシックが「平成丸ゴシック」のしたに追加されてるのが確認できますね。

原因

MacをCatalinaにアップデートすると游ゴシックが無くなる場合があるらしい

良くあることですがアップデート後は何かと細かいところで不具合やらが起きることが多いですね。