DODのスゴイッスが長時間座っても腰が痛くならなかったので最高でした!だからレビューします!

皆さんはキャンプで使うチェアはどういったところを重視していますか?

見た目、携帯性、座り心地などいろいろあるかと思いますが、僕は「長時間座っても腰が痛くならない」「座面がなるべく低いもの」「携帯性の良いもの」の3点を特に重要視しています。

そのうち2点をDODのスゴイッスは満たしていたので紹介しようと思います!

目次

まずは購入時の状態や内容物を見ていく

購入したときの状態や、見た目などをざっくり見ていきます。

購入時はこんな段ボールに入っていた

意外と大きいなと思いました。 2Lペットボトルと比較するとこんな感じ。

チェア本体はこんな収納バッグに入っている

中はこんな感じ。

キャリーバッグについているDODのロゴのワンポイントが良い感じですね!

内容物

入っていたものは以下の通りです。
※写真は数回使用した後に撮影したので汚れていいます。

番号詳細
1キャリーバッグ
2シート
3フレーム
4取り扱い説明書

組み立ててみる

組み立ては非常に簡単です。

フレームを組み立てる

フレームの周りに収納されているフレームをカチカチ繋ぎます。

組み立てるとこんな感じ。

シートにフレームを差し込む

シートの4隅にフレームを差し込む穴があるので、それにフレームをしっかり差し込む。

完成

これで完成です!
慣れてしまえば1分~2分ほどで組み立ては終わると思います。

なぜスゴイッスを選んだのか?

それではここからがこの記事の本題になります。

冒頭に述べたように僕は、キャンプで使うチェアで重要視するのは以下です。

  • 長時間座っても腰が痛くならない
  • なるべく座面が低いもの
  • 携帯性の良いもの

長時間座っても腰が痛くならない

このスゴイッス、長時間座っても腰が痛くなりません!
素晴らしい!!

なぜ僕が「長時間座っても腰が痛くならない」を重視するのかというと、僕はこのスゴイッス以外にキャンプ用チェアを他にも2脚持っています。

Rolife アウトドアチェア

一つはこのRolife アウトドアチェアというよくわからないメーカーのキャンプ用チェアです。

コンパクトで安いもの探していて、なんとなく買ったやつです。使っていて特に大きな不満とかはなかったです。無難に使えます。

Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアゼロ

二つ目はヘリノックスのチェアゼロです。

先ほどのチェアと比べ急に高級品になってしまいました。チェアゼロを買った理由はとにかく軽くコンパクトにしたいという理由でした。

軽さとコンパクトさ、携帯性という点では文句無しです!

この二つのチェアに共通している気になる点

「Rolife アウトドアチェア」「ヘリノックス チェアゼロ」の二つの気になる点は、「長時間座っている腰が痛くなる」です。

僕はテントなどの設営が終わったあとの時間のほとんどを椅子に座って過ごすので、気になってしまいました。

スゴイッスは包み込んでくれる感じの座り心地が最高!

座った時の見た目はこんな感じ。

すごくリラックスできます!

また、ハイバックとまではいきませんが、背もたれが高いのも良い点です!

焚火スタイル(グランドスタイル)にすると座面が非常に低くなる

このスゴイッスなんと高さ調節が可能です。

その中でも焚火スタイル(グランドスタイル)に惹かれて購入しました。

脚を折りたたむことで地面と非常に近くなるスタイルです。いわゆるグランドチェアになります。

座面の高さは約21.5cmになります。

ローテーブルでの作業がやりやすい。

僕はソト(SOTO) フィールドホッパーがメチャクチャ気に入っています。すごく有名なテーブルなのでキャンプをやっている方であればほとんどの方が知っているかと思います。

キャンプでの料理などの作業はほとんどこのフィールドホッパーの上でやるため、この焚火スタイルの座面の高さは凄く良いです!

細かなスペックなどを見てみる

価格

価格は9,430円です。

正直キャンプ用チェアとしては高価な部類かもしれませんが、ヘリノックスを買ってしまったため1万円以下か!安いかもという感覚になってしまいました(笑)

重量

約2.3kgです。(付属品含む)

サイズ

サイズは僕が実際に計ったものなので多少ずれがあるかと思います。
以下の4つのスタイル+収納時で計ってみました。
※チェアの幅はどれも同じなので最初のロースタイルでのみ記載します。

ロースタイル

ミドルスタイル

ハイスタイル

焚火スタイル

収納時

部位サイズ
約59cm
奥行き(座面の先端から)約63cm
座面の高さ約38cm(ロースタイル)
約43cm(ミドルスタイル)
約48cm(ハイスタイル)
約21.5cm(焚火スタイル)
背もたれの高さ(地面から)約82cm(ロースタイル)
約86cm(ミドルスタイル)
約90cm(ハイスタイル)
約65cm(焚火スタイル)
収納時横 : 約40cm
縦 : 約43cm
高さ : 約8cm

その他

カラータン(他にはカーキ、ブラックがあります)
材質フレーム:アルミ合金、ナイロン
生地:コットン
生地補強材:600Dポリエステル

※仕様変更などがある可能性がありますので最新の情報は公式をチェックしましょう
https://www.dod.camp/product/c1_774_tn/

その他に良かった点

背もたれのポケットが地味に便利

サイドポケットは他のチェアにもよくついているのですが、背もたれにはこんな感じのポケットがあります。

僕ははここにそれぞれのキャンプ道具の収納袋(スゴイッスのキャリーバッグなどもここに入れる)などを入れてます。
そうしておくことで撤収時に収納袋を探さずに済むからです。

キャリーバッグは余裕があるのでスゴイッス以外のものも入れることができる

持ち運び用のキャリーバッグですが、別にこれはスゴイッスだけを入れるという決まりはないので、僕はこれに小型のランタンなどを入れたりしてます。

微妙な点

収納時のサイズが大きくなってしまった

いままで使っていたチェアに比べて収納時のサイズが大きくなってしまったことです。

いままではリュックに入れていたのですが、さすがにこのサイズはリュックに入りません(笑)

外せないフレームがある

この四つのフレームは外すことができません。
この部分まで組み立て式になればもっとコンパクトになるのでは?と思いました。

細かい部分は強度などに関係しそうなのでわかりませんが、そういった商品が出てくれると個人的には嬉しいです。

最後に

個人的にはDODのスゴイッスはキャンプで使用するチェアとしては最高のものだと感じています。

しかし、僕が最高といってものキャンプのスタイルは人それぞれですし、求めるの物も違いますので必ずしもスゴイッスは全ての人に合うかと言われると違うと思います。

ただ、小さなチェアからコンパクトさを捨ててまでスゴイッスに変えただけで、腰の痛みがなくなったので非常に満足しています。

また、自宅でも同じですが、長時間使用するものは自分の体に合ったものを見つけるのが重要だと思います。